タイサッカーを知る

Jリーグも熱視線。5つの伝説で振り返る18才の神童スパナット・ムエアンタ

こんにちは!memi(@memi_ceo)です。

先日、こんなツイートをしました。

タイの神童、スパナット選手が18才の誕生日を迎えました!

今回は、タイサッカーを語る上で欠かせない「規格外」のスパナット選手を、数々の伝説と共にご紹介していきたいと思います!

スパナット・ムエアンタのプロフィール

  • 選手名:スパナット・ムエアンタ(Suphanat Mueanta/ศุภณัฏฐ์ เหมือนตา)
  • 生年月日: 2002年8月2日(18歳)
  • 出身地:タイ王国・シーサケート県
  • 身長・体重:174cm・67kg
  • ポジション:FW
  • 背番号:54
  • 利き足:右

伝説その①弱冠15才でタイリーグ1部試合デビュー&初得点

2002年生まれのスパナットは元々はブリーラムユナイテッドのBチームに所属していました。BチームはU23以下の年代が多く在籍するチームで、平均年齢は19才です。

その中でもひときわ若いスパナットでしたが、当時からその才能は際立っていたのでしょう。わずか15歳でトップチームに異例の昇格をします。

通常、日本だと高卒のルーキーであったとしても試合に絡むのはなかなか簡単な事ではありませんよね。ところがスパチョクは、わずか15才8ヶ月22日でリーグ戦に出場したかと思うと、その1ヶ月後の15才9ヶ月24日で初ゴールを上げます。これはタイ史上最年少のゴール記録です。日本で言うと中学生がプロに混ざって得点するようなものですね。

さらにこの後スパナットはACLにも出場し北京国安からゴールを奪います。16才8ヶ月7日でこちらも大会史上最年少でした。
凄まじいです。。

ちなみに先日スペイン・ビジャレアルへの移籍が発表された久保建英選手のJ1初出場は16歳5ヶ月22日、J1での最年少ゴール記録は森本貴幸選手の15歳11ヶ月28日です。

伝説その②飛び級で出場したU19代表試合で日本からゴールを奪う

スパナットの活躍はリーグだけには留まりません。ムアントンに加入した同年、飛び級でU19タイ代表に招集されています。
2018年にインドネシアで開催されたAFC U19選手権では3得点の活躍を見せました。

同大会では日本のU19代表とも戦っており、前半3失点と言う状況の中維持の1ゴールを決め、グループリーグ突破に貢献しました。
当時の映像が残っているのでご紹介します。スルーパスを受け一直線でボールをゴールに叩き込んでいる様子が見られます。

伝説その③16歳でA代表デビュー、西野監督のもと躍動

U19選手権の活躍の後、ほどなくしてスパナットはA代表にも招集されます。16才10ヶ月3日でこちらもタイ史上最年少です。

2019年に西野監督がタイ代表&タイU23代表に就任すると、今年行われたU23 AFC選手権ではバーレーン相手に2得点を奪い、5-0で完封勝利を収めます。
この大会は前年、それまで4連覇をしてきた東南アジアの競技大会でまさかの敗北を喫し、その手腕が疑問視されていた西野監督の評価をガラリと変える大会でもありました。

タイで行われた事もあり、次世代エースとしてのスパナットの活躍をタイ国民の誰もが確信したはずです!

伝説その④兄のスパチョクもタイ代表のエース

そんなスパナットには、4つ上の兄がいます。名前はスパチョク・サラチャット。同じブリーラムユナイテッドで活躍するMFで、タイ代表・U-23でも活躍しています。

実は、スパナットは先述のU23AFC選手権のバーレーン戦でもゴールを決めています。
兄弟合わせて3得点です。ものすごいサッカーエリートですよね。。兄弟らしくコンビネーションも抜群で、お互いがお互いをアシストするなど、キャプテン翼の世界を地で行っています。

バーレーン戦の試合の様子です。スパチョクお兄ちゃんは19番、弟スパナットは54番です。二人の息の合ったゴールシーンが観られます!
(25秒あたりに流血シーンがあるのでご注意ください)

伝説その⑤その活躍ぶりにJリーグも熱視線


左がスパチョク・右がスパナット、激似です。

代表やACLでも日本相手に活躍を見せつけているスパナットを、Jリーグも放っておくはずがありません。
今年1月には、Jの複数クラブがこの若きFWの獲得に興味を示しているとの報道が出ました。もし実現したら、移籍金は1億5000万以上になるとも言われています。

すでにJリーグでプレーしている先輩たちの活躍は言わずもがなです。
もしかしたら兄弟でJリーグでプレーなんて言う事もあり得るかも…と密かに期待しています。

先輩たちの活躍はこちら↓

J1清水がタイ向けプロモーション実施!J1のタイ人選手4人まとめこんにちは!Memi(@memi_ceo)です。 コロナの影響を受け、強い人数制限の試合が続くJリーグですが、昨日は興味深いニュースが...

まとめ:18才を迎えたスパナットの今後に注目!

本日は数々の記録を持つスパナットのご紹介をしました。
最年少記録をたくさん持つ彼ですが、『最多』記録はまだありません。
これからもお兄さんと共にどんどん活躍して、息の長い選手になってもらいたいな〜と思います。Jリーグに来るのかも含め、今後の動向にも注目したいところです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ランキング参加中!

ブログ村ランキング参加中!クリックお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

スポンサードリンク