タイサッカーを知る

いよいよ再開!タイリーグについて知っておきたい8つの事実

こんにちは!memi(@memi_ceo)です。
本日、いよいよ約半年ぶりにタイリーグ1部2部が再開します!

ところで、突然ですがあなたはタイリーグについてどのくらい知っていますか?
先日、AFC(アジアフットボール連盟)がこんなクイズを発表しました。

題して、タイリーグについてどのくらい知ってる?クイズ!(超意訳)

タイリーグ1部について、8個のクイズが出てきます。
基礎的な内容ですが、タイリーグを知るにはぴったりの内容だったので、ひとつひとつを解説していきたいと思います。
完全にネタバレになるので、クイズに挑戦してから読んでくださいね!読み終わる頃にはあなたもタイリーグマスターです!

それでは、スタート!

①2020シーズン再開。タイリーグ1部のディフェンディングチャンピオンは?

引用:Chiang rai united Facebook page

答え:チェンライ・ユナイテッド

チェンライユナイテッドは2019シーズンのリーグ優勝クラブです。

3連覇を目論むブリーラムとの直接対決を1-1に収めたチェンライ・ユナイテッドは最終節スパンブリーFCに5-2の大勝、初優勝を果たしました。
今シーズンは日本人の滝雅美氏が監督に就任し、リーグ連覇を目指します。

チェンライ・ユナイテッドについて更に知りたい場合はこちら▼

【タイリーグ1部】設立わずか11年で2018/19シーズンT1王者!チェンライ・ユナイテッドFC 正式名称 Singha Chiangrai United F.C. (タイ語表記:สโมสรฟุตบอลเชียงราย...

②2019年のタイリーグ1部MVPは?

引用:@TheAFFCL -Twitter

答え:ピティワ・スクジッタムマクー(Phitiwat Sukjitthammakul)

チェンライ・ユナイテッドのキャプテンであるピティワ・スクジッタムマクーがMVPを獲得しました!
タイ代表に初招集されて1年後の快挙です。

この25歳のMFは2017年にチェンライに加入して以来リーグ、FAカップそしてリーグカップで優勝3回、準優勝を2回獲得しています。

③タイリーグ歴代のトップスコアラーは?

引用:https://khelnow.com/

答え:クレイトン・シウバ(Cleiton Silva)

クレイトン・シルバはタイでプレーした3年間、ポリス・テロとムアントン・ユナイテッドなどのクラブで141ゴールを記録し歴代得点王の座に君臨しています。単純計算で1年間に50ゴール近くを量産する計算です。。。

クレイトンは現在はタイを離れ、中国2部の上海申鑫所属です。

次点ではポートFCに所属するブラジル人のヘベルチ・フェルナンデスが122ゴールを挙げており、タイ人のトップスコアラーは清水エスパルスでプレーするティーラシル・デンダーが117ゴール、チョンブリーFC所属のモンテネグロ人のドラガン・ボスコビッチは110ゴールで4位の位置に着けています。



④タイにリーグ制が導入されたのはいつ?

引用:thaifootball.com

答え:1996年

タイサッカーリーグは1996年に発足し、現在は廃部となったバンコク・バンクFC(写真上)が初代チャンピオンとなりました。

リーグ発足前、1916年から1995年までコー・ロイヤル・カップと言うカップ戦が開催されていたのですが、この大会は東南アジア圏で最高レベルのクラブサッカーでした。

⑤タイリーグで最も多くのタイトルを獲得しているクラブはどこ?

引用:the-afc.com

答え:ブリーラム・ユナイテッド

ブリーラム・ユナイテッドは2008年以来、7回のタイトル獲得を果たしています。カップ戦を含めるとここ10年で20回以上優勝しており、タイで最も成功したクラブとして名を馳せています。押しも押されぬ強豪クラブですね。

2位はムアントン・ユナイテッドで、4回リーグタイトルを獲得しています。

⑥タイリーグ発足時のクラブのうち、現在も1部にいるのは?

引用:sofascore.com

答え:ポートFC・ポリス・テロFC

ポートFC(当時はポートオーソリティFC)は、初代タイサッカーリーグの18チームのうちの1つであり、リーグ発足以来、2つのシーズンを除いてすべてのシーズンをトップリーグで過ごしてきました。
2020-21シーズンのリーグ1部に残留しているのは、ポートFCとテロ・サーサナFC(現:ポリス・テロ)の2チームのみです。

ちなみにJリーグの発足時クラブ(いわゆるオリジナル10)のうち、現在もJ1で活躍しているのは7チームです。タイリーグはそもそもクラブ自体が消滅していたりします。。。

その中を生き残ってきた両クラブは明日、リーグ再開早々に激突します!

両クラブについての記事はこちら▼

【タイリーグ1部】国内で圧倒的知名度!美人会長率いるポートFC 正式名称 Port Football Club (タイ語表記:การท่าเรือ) チーム愛称 Port ...
【タイ1部】黄金時代よ、再び!再出発をはかる ポリス・テロFC 正式名称 Police Tero FC (タイ語表記:สโมสรฟุตบอลโปลิศ เทโร) チーム愛...

⑦このスタジアムはどこ?

引用:stadiumdb.com

答え:Chang Arena

人呼んで「サンダーキャッスル」と呼ばれるブリーラム・ユナイテッドのスタジアムです。

2011年にオープンしたこの32,600人収容のスタジアムは、東南アジアの国で最大のクラブ所有のサッカースタジアムであり、タイの国際試合が開催されることもあります。国際試合の開催時には「ブリーラム・スタジアム」の名前で紹介されます。

⑧これはどこのマスコットキャラクター?

引用:thailandsusu.com

答え:ムアントン・ユナイテッド(キキ&リニー)

ユニフォームで分かりますねw
双子の兄妹と言う設定らしいのですが、どっちがキキでどっちがリニーなのかは分かりませんでした。
何でも、神話に出てくる双子のキリンらしく、幸運、吉兆、繁栄、長寿を表しています。(未確定情報です)

何とも言えないキャラデザインです!

まとめ:いくつ答えられましたか?

タイリーグについて8つの事実を元にご紹介してきました。
皆さんはいくつ答えられましたか?

私はこの記事を書いたおかげでもちろん全問正解でした!

本日18時(日本時間20時)から再開するタイリーグ、生で観られる方もテレビ観戦の方もこれで予習はバッチリです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキング参加中!

ブログ村ランキング参加中!クリックお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

スポンサードリンク